親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【事務局】
京都の就労支援リソース(相談窓口など)についてご紹介~ひきこもり支援窓口ほか~

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022 第三分科会では、京都の就労支援リソースについて、さまざまなお立場の方にお話をしていただいています。
当協会の高機能・アスペルガー部では、就労に関する学習会や交流会を何度も繰り返し開催していますので、ここで改めて2022年のゲスト付き交流会(ゲストスピーカーの方に30分程お話ししていただいた後、質疑応答を含め交流します)の様子についてご紹介します。正会員・賛助会員の方は講師のお話部分のみ動画でご覧いただくことが出来ます。

「ひきこもり支援窓口の相談員からお伝えするいくつかの就労事例」

■ 日程 2022年1月24日(月)

■ ゲスト 中村素子 氏(Lコネクト 国家資格キャリアコンサルタント)

Lコネクト」では、ひきこもりの状態にある⽅、無業の状態にある⽅やそのご家族などを対象にさまざまな状況に応じた「はたらく」に向けたサービスとサポートを提供しています。ご利用は無料です。

「仕事し続けるって大変…就労定着支援について 」

■ 日程 2022年3月7日(月)

■ ゲスト 宇田亮一 氏(一般社団法人SPiS研究所 理事長 臨床心理士)

精神•発達障害者の方は、働き始めて1年以内に5割近く離職してしまいます。その要因や企業の悩み、支援のポイントなどについてお話を伺いました。

「企業は何を意識しているのかを知ろう」

■ 日程 2022年7月9日(土)

■ ゲスト 谷垣 信也氏 

元オムロン京都太陽株式会社 社長 NPO法人全国精神保健職親会(vfoster) 理事

京都障害者雇用企業サポートセンター 実践アドバイザー(非常勤)

京都ジョブパーク内にある「京都障害者雇用企業サポートセンター」は、企業視点で障害者雇用をバックアップする専門窓口です。

障害者雇用促進法の概要、企業現場の現実、支援機関との連携度合い、企業と福祉との違い(役割分担)など、より良い就労のために知っておきたいことについてお話を伺いました。

動画をご覧になるには

正会員・賛助会員の方は、ID・パスワードでログインすると動画をご覧いただくことが出来ます。ID・パスワードでご不明なことやご質問のある方は、事務局までお問い合わせください。

*今ご入会いただくと、高機能・アスペルガー症候群セミナー2022が会員価格で受講できます!

お問い合わせフォーム

ID・パスワードをお忘れですか?

よくあるご質問はこちらをご覧ください

■福祉的就労をお考えの方、支援機関などをおさがしの方へ

[京都府]障害者はたらき支援ネット(外部リンク)

[京都市]京都市障害者就労支援推進会議はたらきまひょ(外部リンク)

障害のある学生の支援リソースリスト(京都市版)