親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【事務局】 高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022配信開始しました!~引き続き申込受付中~

11月1日0:00から高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022の配信を開始いたしました。11月30日まで配信予定です。
配信期間中、引き続き申込みを受け付けています。

自閉スペクトラム症のある人が幸せな生活を営めるようになるために何を大切にする必要があるのか考え、学べるプログラムです。

今回は、第三分科会でご登壇いただいている方々の所属先(就労支援リソース)をご紹介いたします。

京都ジョブパーク

京都ジョブパークでは、就職活動の入口から出口までをワンストップで支援しています。

障害のある方には、はあとふるコーナー(はあとふるジョブカフェ)で関係機関と連携した総合的な就労支援を行っています。

京都障害者職業センター

京都障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、支援・サービスを提供しています。

ジョブジョイントおおさか

コメンテーターとしてご参加いただいた星明聡志氏は、社会福祉法人北摂杉の子会就労支援部部長、ジョブジョイントおおさかの代表でいらっしゃいます。京都生まれ京都育ちとのことです。

京都大学バリアフリーフォーラム2022

ナビゲーターの村田先生からご紹介いただいた、一般参加も可能なイベントです。

京都大学バリアフリーフォーラム2022

https://as-kyoto.com/news/adhd-seminor-2022-section-03/ (第3分科会のリンク)