親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【事務局】
高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022配信中!視聴者の感想をご紹介します

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022は11月30日まで配信予定です。
配信期間中、引き続き申込受付中です。

配信中の高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022に寄せられた感想の一部をご紹介します。

申し込みも受付中で、まだ間に合います。お見逃しのないように!

基調講演

発達障害のあるお子さんを育てる保護者に特におススメ!

・自立を見据えた生活の工夫や、適切な支援をゲットする学校対策など、具体的に知ることができて大変参考になりました。

・平野さんの明るいキャラクターと、三人の個性豊かな娘さん達の楽しい子育てのお話を聞けて元気になれる講演でした。

・支援者として、保護者との対話の中で配慮すべきヒントをたくさん頂きました。

第1分科会

発達障害のあるお子さんを担当される教育者・支援者の方に特におススメ!

・「障害」を解消するミライの特別支援教育を目指して…「楽しく」「快適に」を意識していきたいです。

・苦しい子育てを何十年もしてきたゆえか、小川先生の楽し気な世界観に戸惑いましたが、「エンジョイビリティ」、素敵だと思いました。

・堅苦しくなく、とても楽しい分科会でした。

・上から目線でなく、一緒に楽しむこと。教える側の「便利さ」よりも子ども達が楽しみながら学ぶことを大切にしていきたいと思いました。多くの学校の先生に見ていただきたい分科会でした。

第2分科会

自閉スペクトラム症当事者、そして関わる全ての方におススメ!

・当事者が語る自閉症の世界。整理されユーモアがあってわかりやすいです。主催されている自助グループの紹介もあり、特に「推しを広めあう発達凸凹の会」が、とても楽しそうだと思いました。

・とても面白かったです。とてもエネルギッシュに活動されていますが、その原動力が「自分を不幸だと思っているので良くしたい」おっしゃっていたのが印象的でした。

・当事者であられる先生が、冷静で素晴らしい分析をされていて、なるほどと思いました。当事者研究という考え方を知って、生きるのが楽しく感じます。横道先生の益々のご活躍を期待しています。

第3分科会

就労を考える人に特におススメ!

・就労支援リソースを有効に活用するための情報が満載で、参考になりました。

・就職にあたり、様々な支援があることがわかりました。就活前の準備が大切だということ、支援者と繋がっておくことが大事なのだと知りました。

・仕事を決めてからもしっかり支援してもらえるのはありがたいです。支援を利用しながら、自分らしさを失うことなく働いてほしいです。