親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【事務局】
発達障害当事者の立場で「当事者研究」「自助グループ主宰」横道誠氏のご紹介

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022 第2分科会の講師・横道誠准教授は、当事者の立場で当事者研究をされ、自助グループを主宰されるという一面のほか、「宗教2世」の立場でメディアなどでのご発言も多く、注目を集めておられます。次々に著書を出版されるなど多方面で活躍されている横道先生について、ご紹介いたします。

文学者?当事者研究者?宗教2世?ーその全てです。

横道誠先生は、京都府立大学文学部でドイツ文学の研究がご専門の准教授です。

一方で、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)の診断を受けられた当事者であり、「発達仲間」との交流や自助グループの運営をされ、当事者研究もされています。

また、新興宗教2世という立場から、最近特にメディアで発言されることが増えておられます。

初めての単著単行本「みんな水の中」に共感の声多数

40歳で発達障害の診断を受けられた先生が、2021年5月に初めて単著で出版された著書は

みんな水の中
-「発達障害」自助グループの文学研究者はどんな世界に棲んでいるか- 

出版社:医学書院

です。

『診断を受けることで、「なんだか多くの人と違うんだけど」といぶかしんできた自分のしっぽをつかむことに成功したとおっしゃる著者が、詩・論文・小説という3種類の様式を使って、ご自身の体験世界を伝えるという当事者研究です。著者が棲まう何もかもがゆらめき、ぼんやりとした水中世界の感覚の一部を共有し、「脳の多様性」について理解が深まる』内容となっています。

この本を読んだ当協会会員も多く、特に高機能・アスペルガー部の部会では、共感の感想を語り合うこともありました。

「膨大な知識を縦横に使って、ご自身の発達障害を説明されていて、なるほどと思わせられました。」

「ASDとADHDを併せ持つ場合の解説も、私には旬なトピックスでした。」

「医療で解決できないことに対処するべく、発達障害には自助グループ活動があり、その自助グループも結構あるんだ!とびっくりでした。」

「大学の先生がホームヘルパーの生活援助を有意義に利用されていることを知ることが出来て、良かったです。」

などの感想がよせられています。

当事者のお話はとても貴重で、今回のセミナーでも先生のお話を聞きたいと思われる方は多いのではないでしょうか。

自助グループを主宰

診断を受け、発達障害の知識が増え、自助グループに参加するうちに、自分でも京都で自助グループや当事者研究会を立ち上げられました。ちょうどその頃、新型コロナウイルス蔓延の影響もあり、発達障害に限らず各種のオンラインによる自助グループや研究会も次々に結成された時期でもありました。

「宗教2世」としても…

10月3日(月)の京都新聞において、宗教2世であり自助グループを主宰している准教授として、「宗教的虐待は社会の問題であると認知して、2世が頼れる場を作るなど公的な支援を求める」という記事が掲載されました。

今、世間では宗教2世の問題が関心を集め、横道先生もメディアで発言される機会が増え、注目されておられます。

ご著書の出版、次々と

「みんな水の中」以降、著書が次々と出版されていますので、紹介させていただきます。

唯が行く!
当事者研究とオープンダイアローグ奮闘記

 発売日:2022/02/07  出版社:金剛出版

イスタンブールで青に溺れる 
発達障害者の世界周航記

 発売日:2022/04/26 出版社:文藝春秋

発達界隈通信 
ぼくたちは障害と脳の多様性を生きてます

 発売日:2022/06/27 出版社:教育評論社

ある大学教員の日常と非日常
障害者モード、コロナ禍、ウクライナ侵攻

 発売日:2022/10/12 出版社:晶文社

参考記事

中国新聞 9月29日

 「信教の自由」は印籠じゃない。必要なのは「公助」。宗教2世の横道准教授に聞く

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87778726/rectangle_large_type_2_77948dd2d1c086c531d0bd12a4e2358b.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

・毎日新聞 9月8日 会員限定 

「悪魔のわな」カーネーションを拒んだ母 宗教2世に届かぬ支援 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

・MBSテレビ「よんチャンTV」 8月4日放送

『神の子』と言われて育った旧統一教会・元2世信者が語る“苦悩とジレンマ” 自死を考えた際の“遺書”には「悔しい。悔しい。悔しい」(MBSニュース) – Yahoo!ニュース

・読売新聞オンライン 6月7日

生きる工夫 文学で表現…発達障害の大学教員として、当事者研究に取り組む 横道誠さん 43 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

・朝日新聞 5月28日

横道誠さん「イスタンブールで青に溺れる」インタビュー 当事者研究と文学つなぐ|好書好日 (asahi.com)

・日経新聞 3月5日 会員限定

唯が行く! 横道誠氏: 日本経済新聞 (nikkei.com)

・中央公論 2022年2月号より抜粋横道 誠 宗教2世問題とは何なのか|社会|中央公論.jp (chuokoron.jp)