親と専門家が協働して活動している会です。

梅永雄二|高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2021
高機能・アスペルガー部

【基調講演】就労に向けての準備や身につけておきたいスキル

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナーとは、高機能自閉スペクトラム症やアスペルガー症候群について、基本的な考え方からさまざまな場面での具体的な支援までを学べるセミナーです。

基調講演では、就労に向けての準備や身につけておきたいスキルについてのお話をしていただきました。

【基調講演】講師:梅永雄二(早稲田大学 教育・総合科学学術院)

大人になって幸せになるための重要なスキルといわれる「ライフスキル(生きていくすべ)」とは、日常生活で生じるさまざまな問題や要求に対して建設的かつ効果的に対処するために必要な能力、「日常生活遂行能力」です。

就労には、このライフスキルがベースとなる「ソフトスキル」が必要です。

これは職場でうまくやっていくためのスキル、「人との関わりスキル」です。

基調講演ではこれらのスキルについて分かりやすく詳しく説明していただきました。

基調講演に参加された方のアンケート抜粋

就労・自立した生活に向けて身につけることが望ましい事柄について、とても具体的に挙げていただけたことが参考になりました。漠然ととらえて不安に感じていましたが、何から始めればいいのか冷静に考えることができそうな気がします。

環境を整えることと、得意なことを伸ばすということが大切だと感じました。

将来を見据えた上でどういうことを大切に支援していけばいいのかということを考える機会を与えていただきました。子ども達が幸せなおとなになれるよう支援していきたいと思います。