親と専門家が協働して活動している会です。

高橋亜希子|高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2021
高機能・アスペルガー部

【第一分科会】経験から気づき、自信につながる~本人の強みを活かしたジョブマッチング~

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナーとは、高機能自閉スペクトラム症やアスペルガー症候群について、基本的な考え方からさまざまな場面での具体的な支援までを学べるセミナーです。

第一分科会では、経験から気づき、自信につながる~本人の強みを活かしたジョブマッチング~についてのお話をしていただきました。

【企業側】株式会社エンカレッジ

「イキイキと働きつづけるための秘訣~その人らしさを活かすジョブマッチング~」というテーマで、事業所や職場実習での経験、就労開始前後の職場との環境調整、本人の強みを企業と支援者が連携してサポートしていくためのポイントなどを挙げて解説していただきました。

【企業側】株式会社堀場製作所

井幡氏からは、「障がい者雇用 安定就労に向けての取り組み~誰もが『おもしろおかしく』を体現できる会社に~」というテーマで、企業側のフォローの現状などを話していただきました。

また、就労移行支援事業所を経て、その会社で専門性を生かした業務に携わっておられる当事者の方からのお話があり、当事者と企業側、双方からの実例のお話で、とても充実した内容でした。

参加者アンケートからは

ジョブマッチングを丁寧に段階を経てされていることを聞くことができ、とても参考になりました。

仕事場での支援の話を聞く機会が少なかったので勉強になりました。

当事者・雇用側・就労支援機関の素晴らしいコラボレーションによる講義を聞かせていただき、とてもよかったです。

当事者の方がイキイキと働いておられるご様子や、失敗を恐れずチャレンジすることを後押しする堀場製作所さんの社風に感銘を受けました。

エンカレッジさんの各時期に応じた就労支援はきめ細やかでとても良いと思いました。

当事者・支援者・企業側それぞれのご努力やご配慮がうらやましい限りです。

このような支援を必要とする当事者すべてが受けられるようになることを切に望みます。