親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【京都大学児童思春期こころの相談センター】
医療学校連携調査のお願い~発達障害の小中学生、高校生をお持ちの保護者の方~

京都大学医学部付属病院精神科神経科 児童思春期こころの相談センター よりアンケート調査の依頼がきています。

対象は、発達障害の小中学生、高校生をお持ちの保護者です。

対象の皆さま、是非ご協力をお願いいたします。

依頼文より
当教室の児童精神グループは他大学との共同研究で、神経発達症児童を巡る支援体制の構築や課題を検討しております。

現在、医療と教育機関の連携の現状について、学校側のご意見(教員用)と保護者のご意見(保護者用)を集めるアンケート調査を実施しています。

教員用がかなり順調に回収できている反面、保護者用の回収が十分に進んでいないため、児童福祉センターの先生にご相談させて頂いたところ、貴団体様に打診してみては、とご助言頂いた次第です。

神経発達症の児童の支援を巡る検討には、学校側のご意見と保護者のご意見、双方が十分に出揃うことが建設的な提言のために必須と考えており、本調査へのご協力を賜りたいと思っております。

調査期間は本年度中を予定しております。

京都大学児童思春期こころの相談センターHP 
研究参加のお願い