親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【はれの樹スペシャルニーズデンタルクリニック】
2023年10月2日開院のお知らせ

歯科受診ではどこに行けば良いのか困っておられる方も多いのではないかと思います。

こちらのクリニックは自閉症の方やアスペルガーの方もたくさん来られているそうで、TEACCHなども取り入れて、無理のないようにされているそうです。

困っておられる方のために作ったクリニックなので、一般の方は断っておられて、予約もまだ余裕があるそうです。

~以下、クリニックHP院長先生の言葉から~

スペシャルニーズ歯科とは

スペシャルニーズ歯科の対象となる患者さまは、何らかの障がいや基礎疾患を抱えておられます。

通院が困難で在宅や施設への訪問診療が必要なケースや、特殊な疾患や病態に配慮ができる専門的なスタッフの配置が求められるため、一般歯科では対応の困難なケースが非常に多くなります。

歯科治療に強い抵抗がある方

​さらに、待合室などにおいて一般歯科診療の患者さまと同席されることや、歯科治療に強い抵抗があるなど、常に周囲に対して気を使われる患者さまやご家族もおられます。

当院ではそのような気遣いなく、いつでも自分が住んでいる地域において皆平等に歯科医療や保健指導を受けられるよう取り組みます。

0歳から高齢者まで

また、当院では0歳から高齢者までの摂食嚥下障害に積極的に関わりますので、歯科医療職だけでなく、医師、看護師、リハ職、管理栄養士等の各専門職と緊密な多職種連携を取り、包括的な生活支援を行っていきます。

私は口腔外科専門医ですので、親知らずの抜歯や顎関節症、口腔がん検診などにも積極的に対応してまいります。

​『はれの樹スペシャルニーズデンタルクリニック』はスペシャルニーズと口腔外科の両輪で地域歯科医療の補完を目指します。

*詳細はHPをご覧ください。

はれの樹スペシャルニーズデンタルクリニック
 京都府長岡京市うぐいす台151-4