親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

「子育てほっとタイム」開催のご報告

「子育てほっとタイム」とは、京都府自閉症協会が主催する無料相談交流会です。

9月の「子育てほっとタイム」の様子

2023年9月4日(月)10:30〜12:30 協会事務所にて開催されました「子育てほっとタイム」についてご報告いたします。

参加者は、元支援学校教諭の野畑先生と2歳から40代のお子さんの保護者10名の計11名でした。

就学に向けて…

お子さんの年齢層が幅広く、知的障害を伴わないタイプの自閉症スペクトラムの方が多く参加されましたので、話題は多岐にわたりました。

未就学児の親御さんからの「療育施設に笑顔で楽しそうに通えています」という嬉しいご報告や、就学に向けて、保護者が地域の小学校に出向いて相談したり、見学に行くなどの関わりを勧める声もありました。

お小遣いのやりくり、就職、障害受容…

10代のお子さんがお小遣いをやりくりして、好きな観光列車に乗りに行くようになられた話や、就職して日の浅いお子さんとの最近のやり取りから、お子さんについて新たな発見・気付きを得られたエピソード、ご本人の障害受容についてなどの話も出ました。

親だからと言って分かったつもりではいられない

成人されたお子さんの親御さんからは、ご本人にとっての最善・最良の支援や環境について理解する難しさについて、特性についても親だからと言って分かったつもりではいられないというお話が出ました。

さまざまな保護者の話を聞ける、話せる場としてとても充実した回になりました。

次回は…

次回は 10月3日(火)10:30〜12:30 協会事務所にて開催します。

申し込みは不要ですので、気軽にご参加ください。