親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【専門部】
融Zoom碍なオンライン講座
「問題行動は問題提起行動」について

適切な支援があれば、問題行動は減少します。問題行動は「困ってるんだぞ!」と訴えている現れ。だから問題行動とは本人からの問題提起行動です。周りの無理解や不適切な対応こそが問題であり、一番困っているのは本人です。

では、具体的にどのようにすれば問題提起行動を無くすことができるのでしょうか?
なぜ問題提起行動が起こるのでしょうか?
原因を探ることから一緒に考えていきましょう!

受付終了しました

たくさんの方にお申し込みをいただき、全ての皆さまにご参加いただけるようYouTube配信することとなりました。

YouTubeのURLですが、現在準備中のため12月9日(水)にお送りいたします。当日のレジュメもその時に送らせていただきます。

12/9にURLのメールが届かない場合や、YouTube配信についてのご質問などがございましたら、京都府自閉症協会までご連絡ください。

Zoomオンライン講座

開催概要

開催日程2020年12月12日
開催時間14:00~16:00
参加方法Zoom/YouTubeライブ配信
申込締切2020年12月4日

申込方法

①参加者名
②正会員/賛助会員/非会員
③保護者/支援者/本人/その他
④携帯番号
⑤その他質問等

上記項目を明記して、E-mailでお申し込みください。
折り返し受付完了メールが届きます。
併せてZoom使い方説明をお送りします。
招待メールは12/5にお送りする予定です。

askyoto@shirt.ocn.ne.jp
締切|2020年12月4日

講師 門 眞一郎

フリーランス児童精神科医
京都府自閉症協会専門部長
ドクターPECSとして全国でご活躍中

児童精神科医「門眞一郎の落書帳」

代表的な訳書

自閉症児と絵カードでコミュニケーション・PECSとAAC・第2版

教育へのピラミッドアプローチ 役に立つABA入門