親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【青年成人部】
親からのメッセージ~親なきあと支援して下さる方々にむけて~Word版ダウンロードできます

親なきあとを見据えて

当協会では、親なきあとを見据えて、住まいのこと、お金のこと、成年後見制度のことなど、さまざまな学習をしています。

その中で、親がいなくなった後に支援してくださる方々に、できるだけ子どものことを知っていただきたいという思いから、この「親からのメッセージ」を作成することになりました。

適切な支援を受けながら、安定した生活ができるように

子どもの特徴や障害特性、生活に関すること、医療に関すること、成育歴など、子どもを取り巻くさまざまな情報を支援していただく方々に読んでいただくことにより、支援する側が本人のことを知ることで他の機関とも連携しやすくなり、本人の生活の安定につながることと思います。

親なきあとも適切な支援を受けながら、安定した日々の生活ができるようになってほしい・・・これは親の究極の願いです。

何度も書き直すことができます

この「親からのメッセージ」は、何度も書き直すことができ、更新しやすくするためにWordのフォームにしています。

まずは書きやすいところから書き始めてみてください!

「親からのメッセージ」Word版ダウンロード

「親からのメッセージ」PDF版