親と専門家が協働して活動している会です。

基調講演|高機能自閉症アスペルガー症候群セミナー2022
高機能・アスペルガー部

【高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナー2022 基調講演】元気になれる前向き子育て

高機能自閉症・アスペルガー症候群セミナーとは、高機能自閉スペクトラム症やアスペルガー症候群について、基本的な考え方からさまざまな場面での具体的な支援までを学べるセミナーです。

2022年の基調講演では、卓球選手の平野美宇選手のお母様、平野真理子さんにお話をしていただきました。

平野真理子さんに聞く「元気になれる前向き子育て」

平野真理子さんは、卓球の平野美宇選手のお母様として有名ですが、実は3人の娘さんがおられ、三女の亜子さんには発達障害があります。

今回のセミナーでは3人の娘さん、特に亜子さんの子育てについてお話しいただけました。

真理子さんの子育ては、3人の娘さんすべてに、子どものやりたいことをサポートする、子どものいいところに注目して認める。

子どもの個性を大切にするという前向きな姿勢が貫かれており、お話を伺っているだけで元気がいただけます。

そして亜子さんについては、生活の中での特性に合わせた具体的な工夫、学校や学級選択のポイント、学校とのお付き合いの仕方など具体的なアイディア満載でどなたにもヒントになる事が沢山あることと思います。

■コーディネーター
村松 陽子 氏(京都市児童福祉センター)