親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【父親ネットワーク】
親子お楽しみバーベキューinアクトパル宇治 のご報告

秋晴れの10月22日(日)に、恒例の「親子お楽しみバーベキューinアクトパル宇治」を開催しました。少し風はありましたが、絶好のバーベキュー日和となり、14家族32人(本人10人、きょうだい3人)の参加がありました。

参加者の様子

参加者の年齢は、ご本人は小1から30代まで、ごきょうだいは幼児さんたちと幅広く、その分親の年齢も幅広くなりました。

各家庭にスケジュールと名札、参加者名簿が配布され、父親NWの代表者からのあいさつの後、3つのコンロに分かれてバーベキューがスタートしました。

それぞれがマイペースで

たっぷりのお肉や野菜を堪能した後には、焼きそばや焼き芋もあり、どのテーブルも満腹顔でした。

途中で腹ごなしに散歩に行かれる方、じっくりとバーベキューに向き合う方、遊んで戻って来てはまた食べてなど・・・それぞれがマイペースでバーベキューを楽しまれていました。

焼きおにぎり、アスレチック…

父親ネットの委員さんがお鍋でご飯を炊いて、おにぎりを作ってくださっていたのには、マメさと上手さに感心しました。

それを焼いてしょうゆをたらしてまた焼いて、香ばしい香りいっぱいの焼きおにぎりの出来上がり。

お腹いっぱいのはずが、これはまた別腹のようで、全て無くなりました。ごちそうさまでした。

バーベキューに飽きたお子さんたちは、皆のいる周辺で遊んだり、親御さんと一緒にアスレチックや遊具に行ったり、思い思いに過ごされていました。

お父さんたちも大活躍!

野菜を切ったり分けたりの準備や、お肉や野菜を焼いたり、焼きそばを作ったり、お父さんたちも大活躍でした。

終わった後の片付けもみんなでサクサク手分けして行われました。

連絡先交換をしたり、情報を伝えあったり

そんな間もおしゃべりは尽きず、普段顔を合わす機会のない親同士の繋がりができ、連絡先の交換をしたり、情報を伝え合ったり、親御さんにとっても貴重な一日になったことと思います。

事前準備や材料の買い出しなど、父親ネットワークの運営委員や部員の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

また、来年も行いたいですね!!

宇治市総合野外活動センター アクトパル宇治