親と専門家が協働して活動している会です。

NHKハートフォーラム
事務局

【NHKハートフォーラム】
「自閉スペクトラム症の人たちとの共生社会について考える」が開催されます

滋賀県立男女共同参画センターにて 「自閉スペクトラム症の人たちとの共生社会について考える」 が開催されます。

自閉スペクトラム症をはじめとする発達障害のある人との「共生社会」の実現に向けて今何が必要か、当事者・家族と支援者で考えていきます。

(共催|日本自閉症協会近畿ブロック)

NHKハートフォーラムとは?

NHK厚生文化事業団のホームページ

NHKハートフォーラムとは、社会福祉法人NHK厚生文化事業団が主催する、認知症・発達障害などをテーマにした全国各地で開催されるフォーラムです。

京都府自閉症協会では、NHKハートフォーラムと「親なきあとも自閉症の人たちが豊かな生活をおくるために」や、京都府自閉症協会40周年記念大会をコラボ開催するなど、様々な活動を行っています。

外部リンク: 社会福祉法人NHK厚生文化事業団

NHKハートフォーラム
「自閉スペクトラム症の人たちとの共生社会について考える」について

自閉スペクトラム症をはじめとする発達障害のある人、またその家族やきょうだいたち、そして共に生きる地域のすべての人たちが安心して暮らしていける「共生社会」の実現に向けて今何が必要か、当事者・家族と支援者で考えていきます。

NHKハートフォーラム
「自閉スペクトラム症の人たちとの共生社会について考える」の開催概要

講演①「障害を持つ息子へ ~ 息子よ。そのままで、いい~」

講師:神戸 金史(RKB毎日放送報道局デジタル報道局長)

著書:障害を持つ息子へ 息子よ。そのままで、いい。
プロフィール:www.hmv.co.jp

講演②「発達障害のある子どもと”きょうだい”の育ちを考える」

講師:吉川 かおり(明星大学人文学部福祉実践学科教授)

著書:発達障害のある子どものきょうだいたち

対談「親として”きょうだい”として安心な地域社会とは」

出演: 神戸 金史 ・ 吉川 かおり
司会:藤井 茂樹(大阪体育大学教育学部教育学科 教授)

参加申し込みはコチラから

チラシ|PDF|837KB

未入会の方でも参加できます