親と専門家が協働して活動している会です。

幼児学齢部

【幼児学齢部】
Zoom学習会「私が出会ったTEACCH」開催のご報告

9月9日(木)、全正会員向けの学習会「私が出会ったTEACCH」を開催いたしましたのでご報告をさせていただきます。

講師は当協会の岡美智子会長、参加者は5歳から成人されたお子さんがいる保護者16名となりました。

最初に岡さんの子育てのなかで経験された療育への思い、それを経ての「TEACCHプログラム」との出会いのお話がありました。

実体験からのエピソードを交えてのお話に同じ保護者として共感しつつ岡さんのエネルギッシュな行動力に大変尊敬しました。

さらにDVD視聴により「TEACCHプログラム」とは何なのかを具体的な動画を視聴することで正確に学ぶことができました。

参加者からも
「これまではっきりとは理解できていなかった。今回のお話でよくわかった。」

「今までのいろんな先生からの断片的な情報が繋がりました。」

「わが子は周りに恵まれた環境で過ごすことができていたんだと実感した。」

など様々な感想がありました。

わが子が地域社会の一員としてスケジュールなどを利用して自立、適応できる力を身につける、そして同時に社会も構造化や視覚支援などの環境を整えるという相互作用の働きで子どもが自分らしく生きていける社会になって欲しい。

そのためには「TEACCHプログラム」をもっとたくさんの方に理解し、広がって欲しいと改めて感じました。

今回の学習会の講師を引き受けてくださった岡さん、そしてご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

未入会の方でも参加できます