親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

「子育てほっとタイム」開催のご報告

「子育てほっとタイム」とは、京都府自閉症協会が主催する無料相談交流会です。

今年度最初の子育てほっとタイムの様子

5月24日(火)に今年度最初の子育てほっとタイムを事務所にて開催いたしましたのでご報告をさせていただきます。

5歳~39歳のお子さんの保護者7名と専門部の野畑先生にご参加いただき計8名の参加となりました。

今回は以前子育てほっとタイムに参加されたことがある方ばかりで皆さん見知った者同士ということもあり、お互いのお子さんの近況や成長、変化など気楽な雰囲気の中でお話できました。

個人的にですが、複数の保護者からのお子さんの「他者への距離感」について悩んでいるという話題が特に印象に残りました。

他者への適切な距離感

大好きなお友達ができてその子とずっと一緒にいたい

その子が他の子と仲良くしているとつい攻撃的な気持ちになってしまうというお子さん

年下の子のかわいいほっぺをどうしても触りたくなってしまうお子さん

意図的ではないがお子さんが他者と接触してしまいその状況説明に苦労したという保護者の方

…それぞれの状況は異なりましたが誰にでも起こりうる出来事ではないでしょうか。

野畑先生からケースごとに丁寧なアドバイスをいただき、不要なトラブルを避ける意味でも「他者への適切な距離感」を教える大切さを改めて実感しました。

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

次回の予定

次回の子育てほっとタイムは9月6日(火)10:30~12:30京都府自閉症協会事務所にて開催予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。