親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

【ASJ保険】
傷害保険について|自閉症スペクトラムのための総合保障

ASJ保険の傷害保険について、「3回損害賠償を使ったら、もう使えないと聞いたのですが本当ですか?」というご質問がありました。

私も何回か使ったら補償金額が減額されるというような話を聞いたことがあるので、それらの真偽を確かめるためにASJ保険事務局に問い合わせました。

以前は、傷害保険を何回か使ったらそれ以上使えないということがあったそうですが、今はどこの保険会社もそういうことはなくなっていて、何回でも補償されるそうです。

ただ、同じ時間に同じ場所で同じような物壊しをするというような場合は、他に何か問題があるのではないかということで、減額されることがあるかもしれないけれども、損害賠償の対象にはなるそうです。

何回も同じようなことがあっても、状況が少し違っていれば、減額もなく補償されるそうです。

安心して(というのもおかしいですが)、不安を少しでも軽くするために、まだ加入されていない方はご検討ください。

ASJ保険とは
自閉症スペクトラムの人たちやご家族の多くが、日ごろ心配に思っている入院や他人への損害賠償などの不安を少しでも軽くするための保険です。

未入会の方でも参加できます