親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

障害のある大学入学予定者対象「プレキャンパスプログラムin京都・大阪」のご案内

京都府自閉症協会の専門部から、障害学生支援に関する情報提供がありました。

主に大学進学を予定(希望)している高校3年生・高等部3年生に特化したイベントになりますが、このような取り組みも始まりつつあるということで、ご紹介させていただきます。

大学生活の過ごし方や支援について
入学前に知っておきたいこと

障害のある生徒がスムーズに大学生活をスタートさせるためにはどんなことが必要になるのでしょうか。

障害のある生徒の立場からすれば、実際に大学生活を始める前に、そこで生じる困難を予想して、自身の支援ニーズを表明することは簡単なことではありません。

本プログラムでは、大学生活や利用できる支援について情報提供し、参加生徒が支援を利用するうえで選択肢を得る機会とします。

○詳細はこちらをご覧ください
https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/platform/program/precampus.html

なお、メインプログラムは参加対象を制限していますが、午前中の公開セッションは高校1〜2年生をはじめ、教員や保護者の方もご参加いただけるようになっています。ご関心があれば、下記の事務局までお問合せ下さい。

問い合わせ先

京都大学 高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)事務局
電話:075-753-5707
E-mail:heap@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp