親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

「みんな違う。だから楽しい。」一般参加型 自閉症啓発活動のご案内

NPO法人 岡山県自閉症協会から「アスのワニプロジェクト」イラスト募集のご案内が届きましたのでお知らせいたします。コロナ禍、ご家庭でお子さんと一緒に参加できる活動です。

アスのワニプロジェクトとは

「アス」は未来を表す「明日」という言葉、同じ時代に生きる私たち「us」という言葉、「ワニ」は協力・共存を表す「輪に」「和に」という言葉、になぞらえています。

今、岡山県自閉症協会では、岡山県からの委託を受けて「アスのワニ プロジェクト」と称した一般参加型の啓発活動を展開中です。

発達障害のある人たちに接する機会が少ない若者や発達障害への不安を抱きながら子育てに取り組んでいる若い親など、比較的若い世代の一般県民に発達障害に関心を持ち、正しく理解してもらうきっかけ作りを目指しています。

このプロジェクトでは、モチーフとなるワニのイラストを広く一般から募集中です。集まったイラストを紡ぎ、啓発用動画を制作し、公式YouTubeチャンネル上で2021年3月中旬を目途に公開予定です。

パソコン上でペイントソフトを使って描けるテンプレートもあります。この機会に是非ご参加ください。

アスのワニプロジェクトの応募方法

NPO法人 岡山自閉症協会HPよりご確認ください。

NPO法人 岡山県自閉症協会HP:アスのワニプロジェクト