子育てほっとタイムとは?

「子育てほっとタイム」とは、京都府自閉症協会が主催する無料相談交流会です。

「子育てほっとタイム」は、京都府自閉症協会の会員の有無や世代に関係なく、どなたでも、何度でも、事前申し込み不要でご参加いただけます。
スタッフは自閉スペクトラム症と診断を受けた子どもをもつ親たちで、 毎回、京都市障害者相談員(発達)も参加しています。
「他の子とちょっと違う気がする」、「育てにくいなあ・・」と感じておられる方や
「もしかして発達障害かも⁉」と気になっておられる方は一度ご参加ください。
「初対面の人に何を話せばいいのかわからない…」と思われる方や、他の方の子育て経験談を聞きたいと思われる方も大歓迎です♪
「診断はまだ出ていないのですが、行ってもいいですか?」
「祖母ですが参加できますか?」
「家族で行ってもいいですか?」
「友だちとふらっと行っていいですか?」
「遅れて行ってもいいですか?」
などのお問い合わせがあると、とてもうれしくて、「どうぞどうぞ、お気軽にお越しください」とお答えしています。
子育てほっとタイムに参加された方の感想
専門家と親の立場の方が同じ目線で話会える機会は、なかなかないので皆さん満足して頂いております。
参加者 Aさん
穏やかに、笑いながら話されている方ばかりで、自閉症児の保護者のイメージが覆りました。
参加者 Bさん
とても前向きに子どもと向き合っておられる方と出会えてよかったです。
参加者 Cさん
悩んでいる時、相談する人もなく、お母さんがひとりで抱え込み、どんどん追い詰められてしまうことが心配で、そういう状況を少しでも減らすために「子育てほっとタイム」はとっても大切な取り組みだと思いました。
子育てほっとタイムに関する投稿
子育てほっとタイムの2026年度開催スケジュール
「子育てほっとタイム」は事前の申し込みが不要で、参加費無料です。
毎回、京都市障害者相談員(発達)も参加しています。
参加資格
京都府自閉症協会の会員の有無を問わず、誰でも、何回でも参加できます。
開催日程
第1回 5月11日(月)
第2回 6月4日(木)
第3回 7月6日(月)
第4回 9月 7日(月)
第5回 10月6日(火)
第6回 11月 2日(月)
第7回 12月1日(火)
第8回 2月1日(月)
第9回 3月1日(月)
【2027年度の予定】
第1回 5月11日(月)
第2回 6月14日(月)…その後も続きます
*時間はいずれも10:30~12:30
開催場所
京都社会福祉会館 2F相談室①
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町48番地6
*2024年5月21日、京都府自閉症協会の事務所は
京都社会福祉会館3Fに移転しました。
京都社会福祉会館までのアクセスは、下記をご参照ください。
子育てほっとタイムについて
FREQUENTLY ASKED QUESTIONS子育てほっとタイムとはどのような集まりですか?
「うちの子、他の子とちょっと違う気がするんだけど…」
「うちの子、もしかして発達障害かも?」
食事やトイレなどの身辺自立ができなくて・・・
子育てに不安や悩みを抱えておられる方にお越しいただき、京都府自閉症協会のスタッフや京都市障害者相談員(発達)(いずれも自閉スペクトラム症と診断を受けた子どもをもつ母親)とともに経験談や思いなど和やかにおしゃべりする相談交流会です。
「初対面の人に何を話せばいいのかわからない…」という方は話されなくても聞いておられるだけでも構いません。
専門部の先生が参加されることもありますので、幅広い視点での話ができます。
子育てほっとタイムは会員でなくても参加できますか?
会員の有無は問いません。
入会されていなくても、どなたでも何度でもご参加いただけます。
子育てほっとタイムはどのような方が参加されていますか?
乳児から成人までのお子さんの各世代の保護者が参加されています。
主にお母さんが来られますが、お父さんやごきょうだいも一緒に来られたり、祖父母の方も来られます。
子育てほっとタイムに参加するにはどうすればいいですか?
開催日時にお越しいただくだけです。申し込みや予約は必要ありません。
子育てほっとタイムとの参加費は必要ですか?
無料です。
子育てほっとタイムとはどこで行われていますか?
2024年度からは京都府自閉症協会事務所のある京都社会福祉会館2F相談室①で開催します。【2024年5月21日に京都府自閉症協会事務所は移転しました】
子育てほっとタイムの問合せ先を教えてください
■お電話でのお問合せ
075-813-5156
■フォームからのお問合せ
子育てほっとタイムお問合せ
子育てほっとタイムについてのお問合せ
京都府自閉症協会
TEL:075-813-5156(移転前と変わりません)
申込み・ご質問などございましたら、
お気軽にコチラからお問合せ下さい。
京都府自閉症協会(京都社会福祉会館)へのアクセス

【電車をご利用の方】
◆阪急京都本線 大宮駅
西改札出口 から 徒歩約 3 分
北改札出口 から 徒歩約 5 分
◆京福電鉄 四条大宮駅から 徒歩 約 5 分
【市バスをご利用の方】
◆ 市バス 「壬生寺道 」 バス停 から 徒歩 約 2 分
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい

