親と専門家が協働して活動している会です。

事務局

自閉症をはじめとする発達障害の子どもたちと一緒に活動しませんか!ボランティア募集‼

私共、京都府自閉症協会幼児学齢部では、自閉症をはじめとする発達障害の子どもたち(3歳~高校3年)および、そのきょうだい児を対象にレクリエーションを開催し ております。

活動の際には、子どもにボランティアがマンツーマンで付き添い、行動を共にすることで、一人一人に合った支援を行うことを目指しています。子どもたちが、より楽し い時間を過ごせるためのお手伝いをしていただけませんか?

事前準備は当方で行います。事前に郵送でレジュメ送付し、その他ご質問などがありましたら、メールでお受けしています。当日お手伝いしてくださるだけでOKで す。また、活動に係る費用(施設利用料など)についての費用負担はありません。

ボランティアに興味のある方、興味はあるけれどサークル活動等に参加するほどの時間はない方、また、すでにサークル活動などに参加されている方・・・・・どなた でも大歓迎です!子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

レクリエーション

3歳から高校3年生のお子さんを対象として活動をしています。

京都鉄道博物館

日時2019年6月2日(日)
集合09:45
活動時間9:45 ~ 12:15
行き先京都鉄道博物館
内容子どもと一緒に館内の見学や体験など
持ち物学生証
※入館の際の学生割引適用のため(お持ちの方のみ)
申込み締切2019年5月7日(火)までにご連絡ください

クリスマス会

サンタさんとの写真撮影会など、子どもたちと楽しみます。

日時2019年12月15日
活動時間09:00~12:00
開催場所ハートピア京都
(地下鉄丸太町駅すぐ)
内容パラバルーン
キャンドルサービス
ミニゲーム
※内容は変更することがあります
申込み締切2020年11月15日(金)までにご連絡ください

申込方法

①名前(ふりがな)
②郵便番号と住所
③携帯番号
④学校名・所属
⑤このようなボランティア活動の経験の有無

以上をご記入いただき下記アドレスにお送りください。

京都府自閉症協会
E-mail : askyoto@shirt.ocn.ne.jp

お問い合わせ
TEL: 075-813-5156

*まずはお問合せだけでも構いません。

*希望者を対象に、ボランティアさんとお子さんの顔合わせを兼ねた「事前説明会」もあります。

★学生の方に限らず、社会人の方も大歓迎です!ご参加をお待ちしております★

チラシはこちら

未入会の方でも参加できます