親と専門家が協働して活動している会です。

幼児学齢部

【幼児学齢部】
Zoom学習会「家庭学習について」のご報告| 6月4日

2021年度の幼児学齢部学習会第1回目を6月4日(金)にzoomにて開催いたしました。

テーマは、家庭学習について。参加者は5名でした。

まず、今年度初の学習会ということもあり、それぞれ自己紹介をしました。

上は中学2年から下は小学2年の子の保護者で世代は異なりましたが、話していくうちにお互いの子どもに共通点を見つけて共感できることがたくさんありました。

特に、学校からの宿題でよくある「日記」には、どのお子さんも苦手意識があるようでした。各保護者も毎週の「日記」をどうやって子どもに取り組ませるかは非常に苦戦していると、それぞれのエピソードを時々笑いも交えながら話し、子どもと保護者たちの頑張りに微笑ましい気持ちになりました。

「GIGAスクール構想」(学校における1人1台端末)に対する各学校の進み具合なども話題にあがり、これからの子どもたちの学習への取り組み方にも変化が生まれることで更に得意を伸ばすきっかけに繋がる可能性を感じました。

その他には、家庭でのお手伝いや余暇活動による体力づくり、中学校への自転車通学ができるようになるための準備など、教科書の学習だけに留まらず自立につながる生活の知識の大切さを改めて感じ、これからも子どもの成長を支援しながらも時には子どもと距離を取って見守ることも必要であると学ぶ時間となりました。

今回はzoom開催ということで、普段なかなか協会の事務所まで足を運ぶことが難しい方も参加可能になったことで、保護者同士の新しい出会いの場にもなったと思います。

2021年度 幼児学齢部年間スケジュール

未入会の方でも参加できます